デイケア 光のかけら(西川クリニック内)

  • 施設サムネイル画像
  • 施設サムネイル画像
  • 施設サムネイル画像
  • 施設サムネイル画像
施設案内

デイケア(通所リハビリテーション)

施設の住所

〒760-0052 Googleマップを見る >
高松市瓦町1丁目4-5(西川クリニック内)

見学会随時開催中
レクリエーション体験なども実施しております。
ご利用をご検討中の方は是非お越しください。
詳しくは087-851-1226までご連絡をください。

【高松市瓦町フェリー通り、高松ヒルズホテル前】
「ココロ・からだ・健康」をテーマに、利用者様とスタッフが一緒になってイベントなどを考案。
形にこだわらない利用者様の主体性を大切にしたデイケアです。
お食事がご利用者様に大変好評です。是非、お召し上がりください。

  • 看護師勤務
  • デイケア(リハビリ)
営業日 月~土 《定休日》日曜祝祭日 ※年末年始
利用時間 9:00~16:30のうち7時間
定員 35名
利用要件 要支援~要介護5
事業主体 医療法人恵愛会(社団)
  • デイケア(通所リハビリテーション)

アクセス方法

ことでん瓦町駅より北へ、徒歩5分
駐車場あり(9台分)
 

Googleマップ を見る >

見学会随時開催中
レクリエーション体験なども実施しております。
ご利用をご検討中の方は是非お越しください。
詳しくは087-851-1226までご連絡をください。

当施設は西川クリニック(外科, 整形外科, リハビリテーション科)の2階に位置します。
機能回復のリハビリを通じて、社会環境や利用者様の生活環境に合わせた自立支援を目指しています。そのため、心と体の両面からの健康作りをテーマとし、メンタル面も元気になれる環境作りを心掛けています。

日本リハビリテーション医学会の専門医によるリハビリが受けられます。また、治療機器や設備も最新の設備を導入しており、利用者様が安心快適にお過ごしいただけるよう配慮されています。また院長が、毎日、利用様全員に声がけをし、異常や変化がないかを確認しています。

イベントなどは、利用者様とスタッフが一緒になって考案。
決められたスケジュールで一日を過ごすのではなく、選択性でやりたい事を選べるので無理なく一日を過ごせます。
常に「楽しい」のアイディアを出し合うことで、モチベーションの向上につながり、誰もが「元気」になる運営を目指しています。

お食事は手作り、旬の食材を使った献立、糖尿病食や塩分調整外にも苦手な食材があれば、別の品目に変えるなど個別のメニューにも対応しています。併設の厨房で作っており、「温かいものは温かく、冷たいものは冷たく」召し上がっていただけるよう厨房スタッフが心を込めて調理しています。

「ココロ・からだ・健康」をテーマに、利用者様とスタッフで自分たちののデイケアを作っていく、主体性、変化、進化のあるデイケアを目指します。
 

一日のスケジュール

9:00頃~お迎え~ ご自宅まで送迎車でお迎えに伺います。(車椅子対応車あり) 到着したら看護師がバイタルチェックを行います。
10:30頃~入浴とリハビリ~ 1階で入浴をしたり、2階の訓練室でリハビリを行います。急な変化にも医師の指示のもとで看護師がすぐに対応します。
12:00頃~口腔体操・昼食~ 誤嚥を予防するための口腔体操のあと、スタッフの万全な見守りの中、安心してお食事を楽しんでいただきます。
13:30頃~リハビリ・物理療法~ 合間に体操を取り入れながら、各自のプログラムをこなします。
15:00頃~体操・おやつ・レクリエーション~ スタッフの元気な声に合わせて全員で体操を行います。その後は少し休憩。優しい甘さの手作りおやつをいただきます。レクリエーションでは、各週でスタッフの工夫を凝らしたプログラムを取り組んでいただきます。
16:30頃~ご帰宅~ ご自宅まで送迎車でお送りします。(車椅子対応車あり)

西川 正史

光のかけらでは自然光をたっぷり取り込み、積極的な屋外活動が困難な利用者様もメンタル面から元気になっていただけるよう開放的な設計になっています。与えられたスケジュールだけではなく、自分から行動意欲を持っていただくことで「社会復帰」「社会参加」に繋がると考えています。
是非、皆様も私たちと一緒に「ココロ・からだ・健康」を目指しましょう。

施設長 西川 正史
医学博士・日本リハビリテーション医学会専門医

マークの写真には、コメントが付いています。

理学療法士・作業療法士

介護士

看護師

厨房

マークの写真には、コメントが付いています。

紹介動画

掲載情報について

各種情報は、あなぶきヘルスケア株式会社が調査した情報を基に掲載しています。
正確な情報掲載を務めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

掲載されている施設への受診や訪問及び求職する場合は、事前に必ず該当の施設に直接ご確認ください。
当サービスによって生じた損害について、あなぶきヘルスケア株式会社ではその賠償の責任を一切負わないものとします。
情報に誤りがある場合には、お手数をおかけいたしますが、あなぶきヘルスケア株式会社までご連絡をお願いいたします。