訪問看護ステーション リホーム

  • 施設サムネイル画像
  • 施設サムネイル画像
施設案内

訪問看護

施設の住所

〒761-2103 Googleマップを見る >
綾歌郡綾川町陶3259-4

アイコン:FAX FAX

087-870-7035

「暮らしたい」を支えたい
綾歌郡綾川町を中心に訪問看護・訪問リハビリを展開しています。24時間連絡対応体制あり。リハビリも専門職であるOTを配置して対応させていただきます。皆様の「暮らしたい」という気持ちに寄り添い、支えていけるようスタッフ一同で取り組ませていただきます。

  • 看護師勤務
  • 看取り対応
  • 24時間看護師常駐
営業日 年末年始(12/29~1/3)を除く平日
その他の時間・曜日についてはお問い合わせください
できる限り対応できるよう相談させていただきます
利用時間 9:00~17:00
その他の時間についてはお問い合わせください
利用要件 介護保険受給もしくは医療保険による
事業主体 株式会社 彩
備考 当事業所は24時間連絡対応体制を行っています。
ご契約者の方には状態に応じてお電話いただける連絡先を提示させて頂きます。
お伺いした状態に合わせて電話での対応や指示、必要に応じて臨時の訪問等の対応をさせて頂きます。
  • 訪問看護

人は契機を迎えた時に変革がなされます。ある人は自分の人生について顧みたり、ある人は人との交流を見直してみたり…。
高齢者の方の場合は景気を迎えた時に身体機能や精神機能に異常を来したりすることがあります。そういった場合、多くは入院や施設への入所を考えられるかもしれません。「入院はさせてくれなかった」、「施設に行くと動けなくなりそう」、こういった思いは誰しもが考えることと思います。確かに後遺症を抱えた方々を在宅で介護ないし、何かしらのフォローをしながら生活することは並々ならぬ努力が必要だと思います。
しかしそこで諦めてほしくない、よくなることを諦めないでほしい。それが私たちの願いです。家で生活したい気持ちを汲みたいと思われるのならぜひ一度お電話ください。誠心誠意対応させていただきます。

代表取締役 山田孝昭

訪問看護ステーションRe:Home(リホーム)は利用者の皆様が在宅で1日でも長く生活できるよう支援することを目的に創業いたしました。
地域包括ケアの拡充が求められる中、ただ在宅で生きるというのではなく生きる意味を見いだせるような生活を送っていただけるようスタッフ一同で支援してまいりたいと思います。

一緒に悩み、答えを探していくRe:Homeをよろしくお願いいたします。

経歴

平成14年 医療法人 久和会 ふなき久和園入職
平成15年 医療法人 有史会 高畠病院入職
平成18年 財団法人 三宅医学研究所 附属三宅リハビリテーション病院入職
平成23年 株式会社 白栄会 ケアテラス松縄入職
その後同社 ケアテラス上福岡オープン 施設長就任
平成28年 株式会社 彩を創業、代表取締役就任
訪問看護ステーションRe:Home創設

Q訪問してもらうにはどうすればいいですか

A

介護保険と医療保険のいずれかで利用可能になります。
【介護保険】
ケアマネージャー様に利用希望に関する相談をします。

利用開始依頼のお電話を頂戴します。

主治医の先生の指示書を発行していただきます。

事前訪問、契約、担当者会議を経て利用開始日を決定します。

利用開始になります。

【医療保険】
利用希望のお電話を頂戴いたします。(本人様・家族様・主治医の先生等)

主治医の先生より訪問頻度や処置に関する指示書を発行していただきます。

契約後、訪問開始となります。

Q施設に入所しているんですが、訪問してもらえるんですか

A

施設の形態によります。介護保険を使って入所する施設(特養、老健、特定施設、グループホーム、ショートステイ等)の場合は医療保険を利用しなければなりません。

自費で入所する形態である有料老人ホーム等であれば、介護保険で利用可能です。

その他の手続きに関しては通常通りになります。

Qリハビリはどんなことをしてもらえるんですか

A

その利用者様によってプランニングは変わりますが、当事業所でのリハビリは基本的に起き上がり、立ち座りから重点的に行っていきます。
転倒するのは基本的に立位や坐位といった離床位からであり、立位は特に危険性が高いといえます。その立位を改善するための訓練をよくしますが、立ち上がってから姿勢を変えようとしても恐怖心もあってなかなか改善は進みません。立位の安定性を改善させるには立位からではなく立ち上がり方そのものから変えるべきなのです。
そこからより安全により効率よく動作範囲を広げていけるよう、住環境や福祉用具の見直し等を行っていきます。

掲載情報について

各種情報は、あなぶきヘルスケア株式会社が調査した情報を基に掲載しています。
正確な情報掲載を務めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

掲載されている施設への受診や訪問及び求職する場合は、事前に必ず該当の施設に直接ご確認ください。
当サービスによって生じた損害について、あなぶきヘルスケア株式会社ではその賠償の責任を一切負わないものとします。
情報に誤りがある場合には、お手数をおかけいたしますが、あなぶきヘルスケア株式会社までご連絡をお願いいたします。