介護付・住宅型有料老人ホーム アルファリビング高松紺屋町

TEL0120-177-718
  • _MG_1117.jpg
  • DSC_0478.JPG
募集職種

介護スタッフ(アルバイト/パート/シフトタイム(夜勤なし))/介護スタッフ (正社員/シフトタイム(夜勤あり))

住所

〒760-0027 Googleマップを見る >
高松市紺屋町5-3

『ご入居者様・スタッフお互いが第二の家族のような存在である施設を目指しています』

  • 社内研修制度
  • 各種社会保険完備

ご入居者様・スタッフお互いが
第二の家族のような存在である施設を目指しています

施設の特徴

あなぶきグループの運営する有料老人ホーム、高齢者住宅「アルファリビング」
香川県、愛媛県、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県、長崎県、鹿児島県で展開。

介護付・住宅型有料老人ホーム アルファリビング高松紺屋町は、JR高松駅から車で約2分、街中の生活利便性に優れた立地です。
1階には「高松紺屋町クリニック」を併設し内科・糖尿病内科・皮膚科、各種健康診断を行っています。

有料老人ホームでは24時間スタッフ常駐、看護体制、充実した生活支援サービス、医療機関との連携、手作りのお食事など安全、安心、快適なサービスをご提供します。

また、ご本人やご家族のご希望で看取りも行っています。

アルファリビングは、安心で快適な住まいと心に寄り添うケアサービスで、お客様にいつもそばにいる安心感とやすらぎをご提供します。
院内写真

ごあいさつ

あなぶきメディカルケア株式会社
代表取締役
大谷 佳久

「自分らしさを支えたい」あなぶきメディカルケアの想いと決意です。

あなぶきメディカルケア株式会社は「自分らしさを支えたい」という経営理念のもと、平成21年の創業よりお客様にとって安らげる「家」となれる住環境の提供を目指してきました。

日本は、かつて世界のどの国も経験したことがない超高齢社会が進行しており、今後はだれもが他人ごとではなく現実的な問題として介護に直面する時代になります。介護業界は多くの社会課題や地域課題に直面していますが、一方で発展途上の業界であり、イノベーションの可能性に溢れているともいえます。

我々は社是である"日々是前進"の精神と、あなぶきグループの持つ基盤を活かして社会や地域の課題解決に真摯に、向き合い、スタッフと共に地域のリーディングカンパニーとして進化を続けて参ります。

あなぶきメディカルケア株式会社
執行役員リビング事業部長
小夫 直孝

お客様の心に寄り添い地域の未来を創っていく。そんな人と一緒に働きたい。

お客様が「自分らしさ」を大切にしながら過ごされる残りの人生を、私達も一緒に歩むことでこの仕事の素晴らしさや尊さを実感しています。自らも自己実現の機会を得ていることに感謝することができる、これこそが当社が考える「心に寄り添う」ケアです。

また、お客様には今を「自分らしくどう活きるか」を自らの意思をもって選択して頂きたいと願っています。我々にはご本人とご家族の選択を支えるために、その基盤となる信頼や安心感をお届けする責任があると考えています。

経験とエビデンスに基づく確かな知識と技術、さらには柔軟な発想・思想を持ってそれぞれの地域に必要とされるサービスをこれからも創造します。この実現に皆さんのチカラが必要です。ぜひ一緒に頑張りましょう。

駐車場完備

施設内、施設近くに通勤用の駐車場を完備しています。

社員給食

パート社員は施設内の給食が1日1食無料で利用できます。栄養士が作成するバランスのとれたメニューが好評です。

食事補助手当

正社員・契約社員の方は、食事にかかる家計や家事負担を応援する福利厚生として、毎月5,600円を給食を利用する・しないに関わらず、一律に支給します。

インフルエンザ予防接種補助

毎年、全社員を対象にしてインフルエンザ予防接種を推奨しており、費用は会社で負担しています。

キックオフミーティング

年に1回、エリア内に社員が集まり、方針発表や表彰、懇談会などを行います。

社内報

社内制度や最新の取り組みのほか、社員にスポットを当て、会社で働く仲間の顔が見える社内報を年4回発行しています。

退職金制度

勤続3年以上の社員は退職金制度があります。

新卒入社社員数

101名

★当社が選ばれる理由
①ご入居者の自分らしさを
支えるケア
②福祉を勉強していなくても
活躍できる環境
③マンツーマンのサポート体制
※直近3年間のデータです。

資格取得支援制度活用者

対象資格の取得費用を最大10万円まで補助
※直近1年間のデータです。

育休取得率・復職率

【育休取得率】
(女性)100%
(男性)100%
【育休後の
復職率】
(女性)100%
(男性)100%

男性社員の育休取得も促進中!

サービス提供責任者
溝口 直成

「住宅型」を選んだ決め手は、お客様と向き合える時間


兄の勧めで福祉系の大学に進学した僕は、実習で介護スタッフの援助で自立まで回復されているお客様の姿を目の当たりにし、介護の奥深さを知りました。数ある福祉施設の中で、住宅型の施設に就職しようと考えたのは、圧倒的にお客様と向き合える時間が多かったから。就職活動で幾つかの施設を見学し、当施設を訪問した際に、お客様から「ここは良い所だよ」と声をかけられました。笑顔でかけられたその言葉は、僕にとってとても魅力的で、入社の決め手になりました。


やる気があれば入社一年目でも成長の機会を与えてくれる。


入社から2年、自分で考え積極的に動けるようになってきたと実感しています。その背景には何事にも思い切り挑戦させてくれる職場の環境があったからだと思います。自分が取り組みたいことは迷わず提案でき、困った時は相談できる。また研修に参加する機会も多く、社内研修では他施設で働くスタッフと情報交換もでき、どれもが自信に繋がっています。実務においてもサービス提供責任者の業務を任せていただくことになりました。不安はもちろんありますが、自分の業務の幅が広がる楽しみの方が大きいです。これらの経験が成長に繋がる…経験年数に関わらず色々な機会を与えてもらえ、施設長や先輩方が惜しみなく援助してくれる。「やりがい」と「挑戦させてくれる風土」、これが当社の魅力ではないでしょうか。僕が大学生の頃から信条としてきた『人として接する』介護への想いを今後も大切に持ち続けてお客様と関わっていきます。

介護スタッフ
松尾 愛子

ワークライフバランスを会社全体が支援してくれます。


家庭での時間も大切にしたいという思いがあり、当社へは夜勤がなく、日中の短時間で勤務できるデイサービスのパートスタッフとして入社しました。入社してまだ1年も経たないうちに初めての妊娠が分かり戸惑いもありましたが、産休や育休、休んでいる期間の相談など、施設長をはじめ会社全体でサポートしてくださいました。


また、産休に入るまでは、同僚スタッフが体調面を気遣ってくれ、負担の掛からない業務になるよう配慮してくれました。先輩社員には介護だけでなく育児についてもアドバイスいただき、安心して出産を迎えることが出来ました。


安心してママになり、育児を楽しめる環境があります。


育児休暇中には、毎月子どもを連れて施設へ足を運びました。その度にスタッフの方だけでなく、ご入居者様からも優しい言葉をかけていただきました。子どもの姿を皆さんが喜んでくれ、子供を抱っこして下さり、とても温かい職場だと改めて実感しました。このような環境もあり、二人目の妊娠が分かった時も安心して育児休暇を取得できました。職場復帰の際には、復帰のタイミングや復帰後の勤務時間、働き方など繰り返し相談させていただきました。


短時間パートにも関わらず、正社員と変わらない温かいsポートをしていただけたことは、育児奮闘中の私たちにとって大変心強く感じます。一緒に働くスタッフや会社の支援に感謝しています。

介護スタッフ
眞木 ひろ子

主婦・パートにうれしい生活リズムに合わせた勤務時間。


私は子育てのため専業主婦をしていました。子供の小学校入学を機に何か仕事を始めようと求人情報を調べていた時、介護のための掃除や買い物という当社の仕事が目に止まりました。


無資格かつ未経験でしたが、介護の仕事に興味があり主婦業の延長線上でできる仕事なら私にも務まるのではと思い入社しました。現在、子育てしながらパートとして9時~14時まで勤務しています。勤務時間は子供の成長に合わせて少しずつ変更してもらえるので、主婦として働く側の生活スタイルに合わせてもらえるのは助かります。


お客様からの愛情と信頼が仕事を続ける原動力


パートとして6年目を迎えましたが、特に介護スタッフになりたいと望んでいなかった私がここまで続けられたのは、お客様からいただく「今日はマキちゃんの担当で嬉しいわ」「マキちゃん、私の手を握っといてな」などの言葉のおかげです。私はたくさんの方から頼りにされている、信頼されている…そう思うと、その気持ちに何かの形で応えたくなるんです。そして、その言葉によって、私自身が毎日小さな幸せを感じ、私のやっている介護が"間違いじゃない"と自信を持てるようにもなりました。また、私を孫のように可愛がってくれるお客様にこれまで以上にお手伝いでることを増やすため入社3年目には「資格取得支援制度」を活用してヘルパーの資格を取得しました。更に「正社員登用制度」などのサポート体制が整っているので、子供の成長など家族環境に応じてチャレンジするかもしれません。介護スタッフはきついことも嫌なこともありますが、それ以上に幸せと癒しを感じさせてくれる、ずっと続けたい仕事です。

採用の流れ

1.応募

応募はお電話でエントリーください。(随時募集)

2.施設見学

当社ではより施設のことを知っていただくために、選考前に必ず施設見学を実施しております。
(施設見学後、選考に進むかをご検討ください。)
※施設見学後、すぐに面接も可能です。

3.面接(1~2回)

面接は個別面接となっております。

4.選考終了(最短で2週間程度)

入社時期はご相談可能です。

エントリー

応募は、お問い合わせフォームより受け付けております。

エントリー・お問い合わせ

掲載情報について

各種情報は、あなぶきヘルスケア株式会社が調査した情報を基に掲載しています。
正確な情報掲載を務めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

掲載されている施設への受診や訪問及び求職する場合は、事前に必ず該当の施設に直接ご確認ください。
当サービスによって生じた損害について、あなぶきヘルスケア株式会社ではその賠償の責任を一切負わないものとします。
情報に誤りがある場合には、お手数をおかけいたしますが、あなぶきヘルスケア株式会社までご連絡をお願いいたします。